金曜日, 10月 07, 2005

アエロフロートでクロアチア#1

今回初めてその価格の安さに惹かれてアエロフロートを選び、モスクワ経由でザグレブに入りました。以前から色々聞いていたのですが、結果から言うと特に大きな問題も無く、むしろ良い印象でした。
問 題だったのはむしろ日本側で、旅行会社か空港のカウンターのミスかわかりませんが、モスクワでの行きのトランジット・ホテルのバウチャーが発券されてい ませんでした。「ホテルのバウチャーは航空券と一緒に付いています」というカウンターのお姉さんの言葉を信じて、航空券だけを確認して出国してしまった私 も悪いのですが..トランクをひとつ預けたので、荷物はザグレブまで直接行くかどうかの確認は忘れずにしたのですが。

そんな状況でモスク ワに着いて、嫌な予感がかなりしていたのですが、トランジットの窓口の対応が非常に良く、すぐにホテルに電話で確認してくれて、手書き のチケットみたいなものを作ってカウンター近くのパスポートコントロールの窓口に案内してくれました。そこでそのチケットにスタンプを押してもらってしばらく待っていると、 下の階の 出口まで誘導されてバンに乗せられ、そのままホテルへ直行しました。

今考えると、この時期は観光客も少なく、窓口も比較的余裕があったからかな、とも思います。

ホ テルに着くと一通りの説明を受け、部屋に案内されました。トランジット・ホテルというのは私は初めての経験でしたが、翌日の出発の時間まで泊まっている フロアから一歩も出られないんですね。一応フロアにはバーがあり、寝る前のお酒と朝食には困りませんでしたが、せっかくモスクワにいるのにもったいない気 がしました。(続く)