月曜日, 9月 26, 2005

クロアチアのネクタイ

TBSの「世界・ふしぎ発見!」でも紹介されましたが、クロアチアは現在の形のネクタイ発祥の地です。
日本ではあまり知られていなかったようですが、テレビのクロアチア特集や日本からクロアチアへの旅行者が増えてきたこともあってか、私の周りでも徐々にそのことが認知されるようになってきたように思います。

クロアチア国内で唯一発祥の地としての流れを汲むPotomac社のCROATAブランドのネクタイは、クロアチアの古代文字や伝統的な模様を取り入れた繊細なデザインを、クロアチア北部のスラヴォニア地方の女性達によるハンドメイドで仕上げられています。

クロアチアを旅行した際にCROATAブランドのネクタイを購入された方や、愛知万博のクロアチア館で購入された方が、「日本でも是非また新しいものを入手したい」とのご要望も多くあり、国内販売を開始することになりました。

ただ単に売るのではなく、ネクタイへの「こだわり」やネクタイに込められた「思い」をどうしたら上手く伝えられるか頭を悩ませています。

この月末からまたクロアチアへ行ってきます。今回はこのネクタイの話と同時に、何か新しいネタを探して来ようと思っています。