帰りのザグレブからモスクワへのアエロフロートはほぼ定刻に出発しました。座席は28Aという一番後ろの席を経験しました。2席並んでいたのですが、隣は空席だったため、小さな飛行機でしたがわりと快適な2時間半でした。
帰りのトランジット・ホテルは空港近くのノヴォテル・ホテルでした。行きのソユーズホテルよりも大きくきれいなホテルでしたが、ただのトランジットということで出発まではここでも行きと同様部屋に監禁状態でした。
外はすばらしい天気だったのに、散歩もできずストレスが溜まりました。
ホテルの部屋ですることと言えばテレビを観ることぐらいなので、一日中スポーツやニュースを観ていました。
フ ランスがキプロスに4-0で大勝し、セルビア・モンテネグロもボスニア・ヘルツェゴビナとの試合に1-0で勝ち、それぞれドイツ行きを決めました。セル ビア対ボスニアの試合の前にはフェアプレーと平和を祈って白鳩を飛ばしていました。試合中一瞬スタンドで暴れている観客の姿が映りましたが、他には大きな 騒動もなく無事に試合終了したようです。
他には鳥インフルエンザがアジアからヨーロッパ中に広がりつつあり、深刻な問題となっている、というニュースを連日放送していました。