土曜日, 8月 13, 2005

クロアチアのインターネット環境

私の友人の経営する会社では昨年DSLでのインターネット接続を導入しました。それ以前は56kモデムやISDNで接続していました。現在も56kモデムでの接続が主流ではないか、とクロアチア人の友人は言っています。

昨年クロアチアの教育機関向けにデスクトップパソコンの見積りを依頼されましたが、その際の必須機能の中にはフロッピーディスクドライブと56kモデムが入っていました。(残念ながら見積りだけで終わってしまいましたが..)

クロアチアのインターネット人口は、総人口の25-30%とも言われています。ちなみにクロアチアの総人口は約440万人です。

クロアチアの友人に「クロアチアのカルチャーやライフスタイルがわかるポピュラーなウェブサイトを教えてくれ」とリクエストした所、ここを紹介されました。
でもこれっていわゆる総合サイトじゃ...

クロアチアの大手通信会社T-Hrvatski Telekomグループが運営するT-Potalに記事を投稿しているジャーナリストが先日ブランコ・シカティックに同行して来日しました。彼が「日本のナイトライフを撮りたい」と言うので銀座へ連れて行って夜の街を撮影させた後、カラオケスナックへ連れて行きました。
クロアチアでもカラオケはポピュラーで若者には人気だと言うので、Queenの歌を何曲か歌わせましたが、下手でした。
その他クロアチアでポピュラーなポータルサイトとしてはiskon portalがあり、私もフリーメールを利用しています。