火曜日, 8月 16, 2005

クロアチア関連書籍

私の個人的なお気に入りをいくつか紹介します。

クロアチア(白水社)
訳者自身が日本で初めての「クロアチア概説書」と言っている通り、歴史の裏の裏まで知りたい方には物足りないかもしれませんが、クロアチアの歴史と文化を駆け足で知るには最適の書だと思います。


The Rough Guide To Croatia
私は第一版を持っています。
"Rough Guide"と言いつつ日本語のガイドブックよりも使いやすく親切です。


クロアチア語常用6000語(大学書林)
クロ→日/日→クロの、文法や活用等を一切排除した単語集です。
コミュニケーションに詰まったときに相手にこれを渡して単語を指差してもらい「ああ、この事ね」とお互い納得。いつもポケットに入れて持ち歩いています。
ポケットに入るかどうかは服装次第ですが..しかし少しお高いですね。
クロアチア人の友人に言わせると「セルビア語が混じっている」とのことですが、「セルビア・クロアチア語」と呼ばれて同じレベルで扱われていた時代もあり、多少はやむを得ないのかもしれません。



クロ英/英クロ現代辞書
本格的な文章の読み書きの際に一冊は必要でしょう。


Teach Yourself Croatian (CD付き)
やはり耳と目から覚えるのが一番でしょうか。