水曜日, 8月 02, 2006

SNSの世界

最近友人からお誘いを受けて、とある国内大手のソーシャル・ネットワーキングに参加しています。ただ、その限られた世界の中で何ができるのかまだ見えてこないので、どう動いてよいのかわからず右往左往しています。一応クロアチアのビジネスに関するコミュニティを形成しようと思いましたが、皆の見ている前であまり突っ込んだ話はできないので、それでは意味がないのかな?と思います。

SNSにも色々種類があるようで、各分野に特化したものもあるようですが、なるべく広く多くの人達に向けた情報発信や、色々なレベルの人達との情報交換をしたいときは、このようなブログの方が向いていると思います。(それでも「狭い」と感じる今日この頃ですが。。)

そもそもわざわざSNSという閉じた世界に入り込むよりも、今まで通り「インターネット」という大きな世界で動けばいいのではないか、とも思いますが、ある程度閉じたコミュニティでもできることがあるのではないか、という可能性も感じているので、結局は自分で独立したコミュニティを立ち上げてみました。こちらでご案内しています。