火曜日, 8月 15, 2006

終戦記念日

今年も8月15日の終戦記念日がやってきました。
甲子園が始まり、靖国や戦没者追悼式の映像がテレビで流れ、蝉の鳴き声。。。小さい頃は、これらが揃うと夏休みだな〜と実感したような記憶があります。今日は朝からマスコミは靖国に殺到し、その様子を中継するテレビでは、お笑いや元スポーツ選手や医者、弁護士などが今日は政治学者や歴史学者となってコメントを発し。。。よくもまあ堂々と。。。


今年4月にザグレブ経済経営大学の学生たちが来日
した際、靖国/遊就館へ連れて行きましたが、わりと淡々と見学し、説明を聞いていました。皆に共通していたのは、自分たちの宗教ではありませんが、靖国神社でも明治神宮でも宗教施設に対しては敬意を持って訪問していたことです。

「おみくじ」はどこでも人気で、細かく翻訳させられました。ただ、明治神宮では他の神社と違い「大御心」(おおみごころ)と言って独得のもののため、訳すのに苦労しました(というよりかなり適当だったと思います)。