水曜日, 7月 26, 2006

コソボ独立問題

セルビアはモンテネグロの独立を認めたばかりですが、コソボに関してはそうは行かないようです。ちょうどコソボの国連で働く友人(アルバニア系)と連絡を取り合っていた時に、このニュースが目に留まりました。

国連の仲介で、双方の大統領と首相が初めてコソボの地位交渉を直接協議したそうです。その後のニュースによれば、結局何の進展も無かった、ということらしく、セルビア人はどうしてもコソボの独立を認めないようです。国連は「双方の首脳が同じテーブルに着いたことで、今回の大きな目的は達せられた」としていました。

NHKでこのニュースに関して、バルカン半島に詳しいとされるT大学の教授が解説していましたが、どう見てもカツラ。。。そればっかり気になって話を何も聞いていませんでした〜