火曜日, 6月 27, 2006

クロアチア・ナショナル・デー

1991年6月25日は、クロアチアがユーゴスラビアからの独立を宣言した日です。以降、6月25日はクロアチアのナショナル・デーとして祝日となっています。

日本でもクロアチア大使館主催でパーティが行われ、駐日各国大使や福田康夫議員をはじめ日本の議員もお見えになっていました。今年は我々も大使の友人としてお招きを受けたので、参加してきました。
大使館はあまり広くはないのですが、たくさんのお客さんがいらしてました。後で秘書に聞いた所、300人を超える招待客が訪れたそうです。非常に盛況でした。

その夜は川崎でのクロアチア写真展の最終日で、大使にもパーティ後に会場に来ていただきました。その後の会食では大使は「もう飲めないしお腹がいっぱいだ」と言いながら、ワインを飲みピザをほおばっていました。さすがクロアチア人、よく食べよく飲みますね。
写真展はその後、7月6日から9日に福岡市のアクロス福岡に場所を移して開催します。大使から「行くから招待状を出せ」との命が下り、急いでスケジュール調整!

川崎での大使との会食後、写真展関係者は近くの居酒屋で打ち上げ、東京へ戻ってからも朝まで続きました。。。