月曜日, 7月 03, 2006

日クロ戦視聴率

F組の日本戦の地上波での放送の当たりくじ(しかもクロアチア戦!)を引いた、テレビ朝日の方からいただいた情報です。

6月18日の日本対クロアチア戦の視聴率は52.7%(シェア65.6%)で、瞬間最高視聴率は試合直後の23時51分に68.6%。
52.7%という数字は、テレ朝の全番組の中で歴代視聴率1位、サッカーの視聴率としては、全局の中で歴代6位となる数字だそうです。

試合の方は「絶対に負けられない」の言葉通り、負けはしませんでしたが勝ちもしませんでしたね。テレ朝の取った視聴率は、ワールドカップへの注目度が高い(高かった?)ことを示すひとつの指標ですが、同時におかげでクロアチアという国の知名度も少し上がったと思います。

先日は眠くて死にそうになりながら、ブラジル=フランス戦をテレビで見ていましたが、ブラジルのサポーターに混じってクロアチアサポーターも多く見られました。F組の応援ということで、もちろん日本人も多くいたのでしょうが、あの赤白のユニフォームの方が目立っていました。