水曜日, 7月 27, 2005

世界ふしぎ発見!クロアチア篇


TBSの「世界ふしぎ発見!」でクロアチアが取り上げられ、収録に立ち会ってきました。

ザグレブでネクタイ発祥の歴史を紹介した後、世界遺産のプリトヴィッツェの森と湖と滝の美しい自然を紹介。アドリア海へ出て「青の洞窟」や美しい海と島々の様子を見せ、さらにはストンの塩田と、アドリア海有数の観光地で、番組レギュラーの黒柳徹子さんもかつて個人的に訪れたこともあるというドゥブロヴニクを紹介しました。

また、ダルマチア地方が原産と言われているダルメシアン犬もスタジオに登場し、盛り上がっていました。

視聴者プレゼントは、ネクタイ発祥の地の流れを唯一受け継ぐPotomac社のCROATAブランドのネクタイ、そしてワインと塩5kgです。

放送予定日は8月27日(土)21:00〜です。
今から放送が楽しみです。

写真は2003年10月にプーラの円形闘技場の周囲に808メートル(!)のネクタイを巻き付けたイベントの模様で、番組の中でも紹介されていました。

土曜日, 7月 23, 2005

クロアチアと言えば、ブランコ・シカティック#4

7月22日、チャクリキ・ジャパンの道場でブランコ・シカティックによるキックボクシングセミナーが開催されました。

虎ノ門DOJOでの講演で も強調していましたが、まずは「トレーニングを始める上でのモチベーションが大切である」ということでした。プロを目指す人と趣味でやっている人とではそ の心構えが大きく違うことは漠然とはわかりますが、百戦錬磨のブランコからあらためて言われるとその重要さをよく考えなければいけないことが実感できるセミナーでした。

セミナーの最後の質問コーナーでは、普段トレーニングする上での注意事項や試合前の恐怖感の克服についてなど、元K-1チャンピオンに直接聞くことができ、受講された皆さんには非常に有意義なセミナーだったと思います。

セミナー後の打ち上げではブランコやノブ・ハヤシを始めチャクリキ・ジャパン所属の選手達も参加して楽しいひとときを過ごしました。
その後のブランコの行動は...わかりません...

私はブランコに同行して来日していたクロアチアのジャーナリストのご接待で銀座へ直行!!

水曜日, 7月 20, 2005

クロアチアと言えば、ブランコ・シカティック#3

東京財団の主催する「虎ノ門DOJO」で、ブランコ・シカティックのセミナーが開催されました。

クロアチアの特殊コマンド部隊教官時代の経験談や普段の食生活、生涯格闘家としての心構えなど1時間以上に渡って熱弁をふるいました。
特に精神面の強さを持つことの大事さを強調していました。戦後、クロアチアでは若者の自殺者が多かったことを挙げ、戦う心構え無しに戦争に行き精神的にダメージを受けたことが原因であろう、と分析していました。

最後にノブ・ハヤシと軽くデモンストレーションしてセミナーを締めくくりました。
ウォーミングアップ無しで数発づつノブのキックとパンチをブランコが受けただけでしたが、やはりヘビー級の本物のキックとパンチはひとつひとつがドスッドスッと重く、迫力がありました。

そのノブですが、7月29日(現地時間)にハワイで開催されるK-1ハワイ・グランプリへの参戦が急遽決定したそうです。前回のパリ大会では腰痛でリングに立つのがやっとという状態でしたが、その後トレーニングもきっちり積んでいることでしょうから、今回は天田選手の代役とはいえそろそろ勝利してもらいたいものです。

今回のセミナーの質問コーナーで出た禁断の質問、「ミルコについて」ですが、「ミルコを育てて日本に連れてきたのは私なのに、彼はそれを忘れているようだ(笑)」と穏やかに流していました。

火曜日, 7月 19, 2005

クロアチアと言えば、ブランコ・シカティック#2

おやじバトル、観戦してきました。
2分×2ラウンドでも50歳の体にはさすがにスタミナきつそうでしたが、何とか判定で一票獲得しました。(ドローが2票だったので規定で引き分け、だそうですが。)
セコンドにはノブ・ハヤシが付いて大人げなく素人相手にニラミをきかせていました。

ちょうどK-1絡みで来日していたマイク・ベルナルドやアルバート・クラウスなどの選手達がブランコの応援(冷やかし?)に来て声援(ヤジ)を飛ばしていました。

7月20日のK-1 WORLD MAX 2005でブランコはプレゼンターとして登場するようです。

しかしブランコの出場したおやじバトルのパンフレットの裏表紙がミルコをキャラクターにした広告、とは何とも皮肉な組み合わせです。

金曜日, 7月 15, 2005

クロアチアと言えば、ブランコ・シカティック

初代K-1王者。ミルコ・クロコップの師匠だったが喧嘩別れ。

そんなブランコが再びリングに!!
2005年7月18日、後楽園ホール。ショー的要素が強いとは言え、今なおトレーニングして鍛えているというから楽しみ...

実は彼の現役時代を知りません。彼がK-1を制した93年当時は格闘技など全く興味が無かったので。しかし今はドージョーチャクリキのノブハヤシを応援しています。最近負け続きですが、あの体格を活かしてきっとそのうち大成してくれるでしょう。

(写真は2002年来日時のスナップです)

クロアチアとの架け橋


満を持して、意を決して、というか切羽詰まってと言うべきか、本格的に日本とクロアチアとのビジネスに本腰を入れることになりました。

取りかかってみてあらためて感じたのは、何をするにせよまずは「クロアチア」という国を日本人に知らしめないといけない、という事です。

数年前に初めてクロアチアを訪問すると決めた時は、家族から「戦争は終わったのか、危なくないのか」と言われたし。はっきり言って日本よりも治安は良いと思うのですが..
あとよく聞かれるのが「クロアチアってどこ?」...「イタリアの海をはさんだ東側!」

日本との貿易/ビジネスというと、これまではマグロと観光が主なものとして挙げられますが、これからはもっと身近なクロアチア製品を日本に紹介していきたいと思っています。