水曜日, 7月 20, 2005

クロアチアと言えば、ブランコ・シカティック#3

東京財団の主催する「虎ノ門DOJO」で、ブランコ・シカティックのセミナーが開催されました。

クロアチアの特殊コマンド部隊教官時代の経験談や普段の食生活、生涯格闘家としての心構えなど1時間以上に渡って熱弁をふるいました。
特に精神面の強さを持つことの大事さを強調していました。戦後、クロアチアでは若者の自殺者が多かったことを挙げ、戦う心構え無しに戦争に行き精神的にダメージを受けたことが原因であろう、と分析していました。

最後にノブ・ハヤシと軽くデモンストレーションしてセミナーを締めくくりました。
ウォーミングアップ無しで数発づつノブのキックとパンチをブランコが受けただけでしたが、やはりヘビー級の本物のキックとパンチはひとつひとつがドスッドスッと重く、迫力がありました。

そのノブですが、7月29日(現地時間)にハワイで開催されるK-1ハワイ・グランプリへの参戦が急遽決定したそうです。前回のパリ大会では腰痛でリングに立つのがやっとという状態でしたが、その後トレーニングもきっちり積んでいることでしょうから、今回は天田選手の代役とはいえそろそろ勝利してもらいたいものです。

今回のセミナーの質問コーナーで出た禁断の質問、「ミルコについて」ですが、「ミルコを育てて日本に連れてきたのは私なのに、彼はそれを忘れているようだ(笑)」と穏やかに流していました。