火曜日, 11月 29, 2005

ユーゴスラビア人

以前こちらでも少し紹介しましたが、X-Kingsというオンラインゲームのサイトには多くのクロアチア人やセルビア人も参加しています。
このゲームでは「Guild」というグループを形成することができ、私はクロアチアの友人の紹介で、セルビア人をリーダーとするGuildに参加していま す。このゲームには色々な国の人達が参加しているので、メッセージのやりとりは基本的には英語で行われていますが、時々私の参加しているGuild内では クロアチア語/セルビア語でメッセージが投稿されることがあります。
そうするとクロアチア語/セルビア語を理解しない他のメンバーから「あなた方は何人ですか?」と質問が飛びます。そんな時私の友人は「私たちはユーゴスラビア人です」と答えています。またある時は「ex-ユーゴスラビアのクロアチア人です」とも言っていました。

ゲームとは関係の無い会話も世界中(主にヨーロッパ)の人達と、このゲームを通じてやりとりができるので、ちょうど良い息抜きになっています。
一対一でのメッセージのやりとりもできるので、電話を掛けたりメールを送ったりするまでもない簡単な業務連絡はこのゲームのメッセージ機能で済ませています。その方がレスポンスが早かったりするものですから;-)

とこんな記事を書いている最中に、私が属していたGuildから皆別の強いGuildへ移ってしまいましたx<