木曜日, 11月 24, 2005

駐日クロアチア新大使着任

今月、新しい駐日クロアチア大使が来日され、日本クロアチア協会の代表数人で大使館にご挨拶に行き、和食レストランでささやかな歓迎会を催しました。(正式な「着任」は来月中旬です。)

新しい大使はDrago Štambuk氏で、英国、インド、エジプトをはじめ6つのアラブ諸国の大使を歴任されました。Štambuk氏は医者の資格を持ち、クロアチア国内では有名な詩人でもあり、多くの作品を発表しています。また、ハーバードのWCFIA(Weatherhead Center for International Affairs)の研究員として国際情勢の研究もしていました。

ザグレブでŠtambuk氏の来日前に面会した私のビジネスパートナーによると、「柔らかな心を持った文化人」という印象だったということでしたが、実際にお会いしたら正にその通りの方でした。日本のことをよく知りたい、という意欲がものすごく感じられました。日本の宗教、政治、文化、スポーツ等々幅広く、あるトピックに関してはかなり細かい所まで突っ込んで話をしました。

これを機にますますクロアチアと日本の交流が広く深くなることを期待しています。