日曜日, 1月 01, 2006

マリッチ選手の活躍

Jリーグ浦和レッズに所属するドイツ出身のクロアチア人、トミスラフ・マリッチ選手が天皇杯で大活躍しました。しかしこの天皇杯を最後にレッズを退団することが決まっているそうで、チームにもフィットしサポーターにも愛されているだけに非常に残念です。マリッチ選手は、怪我のためにその出場数は多くありませんが、クロアチア代表の経験もあります。

12月24日の川崎フロンターレ戦は浦和ホームでの最後の試合、ということでレッズサポーターも相当気合いが入っていました。あるサポーターから「マリッチにぜひクロアチア語で我々の思いを伝えたい」とのご要望をいただき、横断幕に書くメッセージのアドヴァイスをしました。ウォーミングアップ時からゴール裏に大きく掲げ、そのメッセージにマリッチ選手は見事にゴールで応えました。

そして元日の決勝清水エスパルス戦。マリッチ選手の決勝ゴールで浦和レッズのJリーグとなってからの初優勝。浦和レッズのチームとファンに大きな置き土産をプレゼントして、レッズでのプレーを締めくくりました。(その代わり私の応援する清水エスパルスがぁぁ..)