少し前の話ですが...日本が大好きなクロアチア日本文化経済協会会員のT君の来日は、2005年8月以来でした。今回は他に3人の会員と共に来日し、私が引率していたザグレブ経済経営大学とほとんど同じような行程を辿っていました。ただ面白いことに東京でも京都でも全てすれ違いで、私がT君と会えたのは彼の帰国前夜のことでした。
その夜は皆でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
T君以外は初めての来日でしたが、皆上手に箸を使って肉をつまんでいました。
ザグレブから来たSさんは、「日本のビールがこんなに美味しいとは新しい発見だ。特にA社のは一番美味しい。」と言って生ビールを何杯もお代わりしていました。これは私にとっても新しい発見でした。日本のビール会社の皆さん、一緒にクロアチアへ行きましょう!ご連絡をお待ちしております。
それから意外と日本酒や焼酎がすんなり受け入れられたのにも驚きました。
お決まりのコースとして納豆や梅干しを食べさせてみましたが、平気で食べる人もいました。
W杯の話題も当然出ました。オーストラリアにはクロアチアからの移民が多く、代表の半分近くがクロアチア系のため、F組は「日本、クロアチア、オーストラリア、ブラジル」ではなく「日本、クロアチア、クロアチア、ブラジル」だ、と言っていました。或いは「ブラジル、ブラジル、オーストラリア、ブラジル」とも言える、などと酔っぱらいの会話を楽しみました。