「鳥インフルエンザにはタミフルが効く」ということで、ロシュ社の「タミフル」の通販広告のスパムメールが横行しており、ソフォス(SOPHOS)では注意を呼びかけています。通販で薬を購入する危険性はもちろんありますが、中には偽物や詐欺もあるようです。
海外からのスパムメール、ジャンクメールにはバイアグラ販売の広告などよく見かけますが、実際にそのメールを受け取って買う人がいるから、その類いのスパムが無くならないのでしょうか?
タミフルの不法販売の件はクロアチアでも一部報道されています。
ザグレブ在住の友人によると、「クロアチアではもう鳥フルは沈静化し、皆色々な鳥肉を通常通り食べている」と言っていますが、これはきっと日本と同じく、報道が減ったせいで鳥インフルエンザも無くなったと思い込んでしまっているのだと思います。
日本では旧ユーゴの内戦は詳しく報じたものの、その後のクロアチアをはじめその周辺国に関する報道が極端に少ないため、「あの辺りでは今もなお戦争をしている」と本気で思っている日本人が多いのだと思います。
NHKのBS1で、11月10日(木)にオランダの制作会社の作った、ハーグでの旧ユーゴ戦犯法廷の特集番組を放送するようです。番組内容は判りませんが、このハーグでの裁判の成り行きは、クロアチアのEU加盟に重要な影響を与えているので、注目すべき事項です。