7月9日(日)、小・中・高一貫総合予備校クラ・ゼミの小学生向け英語クラスを対象とした、クロアチアセミナーを行いました。静岡県の藤枝校、浜松本部校、愛知県の岡高前校(岡崎市)の三カ所で実施しました。講師は私の他、愛知県在住の唯一のクロアチア出身の方にお願いしました。
大人向けの旅行セミナーやクロアチア紹介セミナーなどは経験がありますが、小学生向けは初めての経験だったので、どうなることやら、と少々心配していましたが、実際に話してみると、活発に質問してくる子供たちもいて、思ったよりも上手くいったと自画自賛しています。
どの会場でも必ず出たのが、「クロアチアにもクリスマスはあるの?」「クロアチアでは何を食べてるの?」という身近な生活に関する質問です。その他ユニークなものとしては「クロアチアでは皆鉄砲を持っているの?」などというものもありました。
セミナー終了後は皆、覚えたてのクロアチア語で「Hvala!(ありがとう)」「Doviđenja!(さようなら)」と口々にクロアチア人講師に声を掛けて元気よく帰って行きました。
今回は一カ所につき50分間づつという限られた時間でのセミナーだったので、少々物足りない感じがしました。相手が小学生なのでじっと座って話を聞くだけでは辛いでしょうから、何か遊びの感覚で動きのあるものにしたら2時間位は大丈夫では、と思います。
良かったと思う反面、驚きも感じました。クロアチアの場所を説明するのにヨーロッパの地図を使いましたが、ある会場でクイズ形式で「ここはどこの国?」と、例えばフランスやイタリアなどの場所を指すと、返って来た答えが「韓国」「中国」「北朝鮮」など、アジアの国名ばかりでした。
確かにテレビなどで最近はそれらの国が多く取り上げられているので、ある程度は仕方が無いのでしょうが、少し寂しい気もしました。マスコミの皆様、近隣諸国のスキャンダルを追うのもいいですが、もう少し多くヨーロッパの方のニュースも伝えてください。
セミナー終了後、東京へ帰り、イタリア文化会館でW杯決勝戦を観戦しました。結果はご存知の通り。。。