月曜日, 2月 26, 2007

日本の歴史

大の日本好きのクロアチア人、T君については以前こちらでも紹介しましたが、彼がまた新たにブログを始めました。今度は日本の歴史についてのブログです。

彼が以前から公開している日本についてのブログも、ほぼ毎日のように更新していますし、彼のパワー(執念?)には脱帽します。

彼の日本に来たい病はもうピークに達しているようですが、とあるプロジェクトから日本への渡航費と滞在費を捻出できそうなので、今年またやって来るに違いありません:)))

金曜日, 2月 16, 2007

コソボ最新画像




コソボの国連に勤務する友人が、先日のプリシュティナでのデモの模様とコソボの街の人々の生活の様子を撮影し、スライドにしてくれました

デモはこれを見る限りはそう大きな混乱も無かったようですね。

街や郊外の様子も多く撮影してくれているので、コソボの暮らしや雰囲気がよくわかります。

左の写真は2005年夏のものです。クロアチアの海もすばらしいですが、内陸部の自然もまた良いですね。

火曜日, 2月 13, 2007

ワールドチャンピオンシップ2007

オリンピックチャンピオンのクロアチアが、1月30日ケルンで行われたワールドチャンピオンシップの準々決勝で18-21でフランスに敗れ、準決勝進出を逃してしまいました。
その後、2月1日の5-8位決定戦の初戦スペイン戦は、35-27で快勝し、5-6位決定戦(2月3日)ではロシアを34-25で下し、5位に入りました。メダル候補であっただけに少し残念な結果ですが、世界の5位ですからたいしたものです。

さて、これは何のスポーツでしょう?答えはこちら
会場の様子はこちら。日本ではメディアに取り上げられることが本当に少ないのですが、ヨーロッパでは人気みたいですね。今回の大会のシーンではありませんが、こんなスーパーショットもあるんです!

クロアチアは2009年世界男子選手権の開催国となることが決まっています(ちなみに女子は中国)。