金曜日, 2月 24, 2006

クロアチアビジネスセンター設立









「クロアチア」が日本で盛り上がるのは今年を逃すとあと数年、もしかしたら数十年は無いかもしれない、という危機感を持ったメンバーでクロアチアビジネスセンター(CBC)を立ち上げました。

これまでは皆それぞれの手弁当でクロアチアとの友好関係に協力してきており、なかなか本格的なビジネスに結びつけるのは困難な状況でした。サッカーの天皇杯で優勝した浦和レッズに所属したクロアチア人のマリッチ選手の活躍や、ドイツW杯で日本とクロアチアが同組に入ったこともあり、「クロアチア」が各メディアで注目されています。

先日駐日クロアチア大使に、設立の挨拶と現在進行中の案件やこれからの計画を報告しました。我々の活動に全面的に協力いただくこととなり、これから本格的に活動を開始します。

クロアチアビジネスセンターは、その案件に応じて法人、個人を問わず関連の皆様の輪でクロアチア関連ビジネスを盛り上げて行こう、という集まりです。

当センターのロゴは、とある有名デザイナーに作成していただきました。

火曜日, 2月 14, 2006

トリノオリンピック

なかなかメダルが取れませんね〜日本もクロアチアも。メダルだけが全てだとは思いませんが、やっぱり取らないと盛り上がりませんね。

今日からクロアチアのジャーナリストの友人がトリノ入りしています。もちろんJanica Kostelicにベタ付きでしょう。前回のソルトレークでは金3つに銅1つ、つまりクロアチアの全てのメダルを全部一人で取っています。正にスーパーウーマンですね。今回も期待しましょう!

日曜日, 2月 05, 2006

クロアチアの貸し別荘

デンマーク人のSoeren Conradsenさんの所有するクロアチアの貸し別荘をご紹介します。場所はアドリア海沿い北ダルマチアのシベニクに近いKanicaという小さな村です。詳細はこちら
昨年この別荘を利用した日本人の学生の方から推薦文をいただいていますのでご紹介します。(明らかな綴りの誤りは訂正させていただきましたが、それ以外は原文のまま引用させていただきました)

*****
私は8月に10日間クロアチアに行きました!別荘があるのは、クロアチアのSPLITから車で1時間くらいの場所にあるKANICAという場所です。別荘は新しくてとてもキレイでした。しかも30秒もかからない所に海がありました。海に行って日本と違うと思ったのは「人」です。ビキニ姿のおばあさんやビキニ姿のオバサンなんて日本では見ないからです。でも、私も珍しがられました。なぜならクロアチアにはアジア人の観光客が少ないからです!
私達は晩ご飯を食べにKANICAの近くの町に行きました。料理は魚料理が多かったです。メニューはクロアチア語・ドイツ語・英語・イタリア語がありました。
観光へは、SPLIT,KRKAに行きました。SPLITは旧市街もある大きめの街でした。旧市街はアラジンに出てくる町っぽくて、人も少なかったけど、海の方は市場がたくさんでていてにぎやかでした!
KRKAでは滝を見ました。すっごく水も木もキレイでした!しかも1番大きな滝の下で泳げる所がすげぇって思いました!
クロアチアでたくさんの友達が出来ました!別荘の近くに住む子供たちと言葉はわからないけど、毎日話して歌とか単語を教えあったりしました。私にとって観光も楽しかったけど、人と出逢えたコトが1番の思い出デス☆

水曜日, 2月 01, 2006

「原田泰治とクロアチアの仲間たち」展

2月4日(土)〜3月19日(日)、新宿アイランドウィングの世界遺産プラザにて「原田泰治とクロアチアの仲間たち」展が開催されます。画家・原田泰治氏とクロアチアのナイーブアートの画家達との長年の交流は有名で、今回は原田氏の作品40点とクロアチアのナイーブアートの作品26点が展示されるそうです。

私もクロアチアの観光コーナーのネクタイ展示に少しだけ協力しました。ついでに宣伝もしていますが:)

クラブツーリズムさんのご好意により無料招待券をご提供いただきました。数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにメールでご連絡ください。